お知らせ

お知らせ

今月の食育?

 

今月はみんなが給食でよく食べている魚の食育でした?

この魚は何かな~?

 

なんと「サバ~!」と答えてくれたお友だちがいてビックリ?

立派なサバを近くで見ました?

 

サバの口の中はどうなってるかな?

みんなと同じ歯があるね!と気付けることができました☺

 

口も大きく開くんだね?

 

 

そのサバを調理の先生が二枚おろしにして断面を見せてくれたり、骨がたくさん入ってる事を教えてくれました。

サバの身を興味津々でみる半面、「かわいそう・・・」と言うお友達も・・・

 

サバの頭や内臓もみました。

みんながよく食べるお魚にも命があり、その命をいただく前に必ず「いただきます」を言おうねと命の大切さを改めて知れた食育となりました?

 

 

一覧へ戻る