お知らせ

お知らせ

ひなまつり🎎

昨日はおひなまつりの会を行いました。

壁に貼ってあるひな人形の製作を見て、「今日はおひなさま?」と楽しみにしていた様子の子どもたち(*^-^*)

まずは先生からひなまつりとは何かお話を聞きました♩

”おひなさま”だけでなく”おだいりさま”とお名前を知っているお友だちもいました😊

”五人囃子”は太鼓や笛を演奏する人たち、”仕丁”は笑っている顔の人や怒っている顔の人たちがいることを知りました。

そしてみんなが作った製作も見ました。

上の段が小さいお友だち、下の段が大きいお友だちの作った作品です☆

とても素敵な作品で、それぞれ個性が出ていますね😊

大きいお友達には前に出てきてもらい、自分の作品がどれかみんなに紹介してもらいました♪

ちゃんと自分の作品がどれか分かっていて、大きな拍手が起こっていましたよ👏✨

「ぐしゃぐしゃして、ぺったんした!」とどうやって作ったかお話してくれたお友だちもいました(^_^)

 

そして2階に上がってひな人形を見に行きました。

ジャーン!

とっても立派なひな人形ですね(*^-^*)!

子どもたちは真剣に見つめる子もいれば、ちょっぴり怖がる子もいて様々な反応をしていました。

立ち上がって見るほど興味津々でした☆

最後はみんなでひなまつりのお歌を歌いました♪

大きな声で歌ったり、体を揺らしたりしてお歌を楽しんでいましたよ。

会が終わったらお昼ご飯の時間。

今日のメニューはちらしずしです☆

色とりどりでとても美味しそうですね(^^♪

大きなお口でぱくっ!とってもいい表情です♪

「のりが入ってる!」「お肉もあるよ!」と賑やかな声が聞こえていました✨

 

そしておやつもひなまつりメニューで”ひし形の桃のケーキ”です(^▽^)/

美味しくてあっという間に食べちゃったね☆

おひなまつり一色で楽しい日になりました😊

これからもみんなが元気にすくすく大きくなりますように☆

一覧へ戻る