お知らせ

お知らせ

節分👹

今日は節分ということでみんなで豆まきをしました。

先生から節分は

『寒い冬から暖かい春に季節が変わる日のこと』

『季節が変わる日には病気になったり悪いことが起こったり鬼さんが悪さをしてしまうこと』

『豆まきをして悪いことをする鬼さんを追い払い良いことを連れてくる福の神様を招き入れること』

などどんな日なのか教えてもらいました。

先生のお話を「そうなんだー!」と聞いたり

鬼さんのイラストを見て「鬼さん怖い顔して怒ってるねー!」と言ったり

節分に興味をもってくれました^^

 

保育園やみんなの体の中に悪いことをする鬼さんが入ってこないように豆まきをしました。

『泣き虫鬼』『怒りんぼ鬼』『イジワル鬼』に協力してもらい

「鬼は外!福は内!」と元気いっぱい豆まきをしていると、、、

玄関から赤鬼さんが入ってきてしまいました💦💦

赤鬼さんの登場に驚く子どもたち。

不安そうに様子を伺ったり、怖くて泣いてしまったりする子どももいれば

勇気を振り絞って赤鬼さんに向かっていったり、張り切って赤鬼さんに向かっていく子ども

それぞれの姿があり、1人1人がとても頑張ったので!!!

無事に赤鬼さんを退治することができました😆

赤鬼さんが帰っていき少しホッとする子どもたち。

「怖かったねー」「頑張ったね!」と話していると

ニコニコ笑顔の福の神様たちが✨

悪いことをする鬼さんを退治したらちゃんとみんなのところに福の神様が来てくれました。

鬼さんがまた来ないように福の神様からもらった大豆でおやつを作ってもらおうね(*^^*)

今年もみんなが健康にたくさん幸せのあふれる日々を過ごせますように( ˘˘)✨

一覧へ戻る